スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガーソーイングコンテスト最優秀賞

2012-08-05

ジャガーミシンのホームページでコンテストの結果が今日発表になりました。

最優秀賞を頂きました。
298票も入っていたそうで、とても有難いです。
そんなに沢山の人が票を入れて下さったことに現実感が感じられません…嬉しいです。
投票して下さったみなさま、どうもありがとうございました。

ジャガーミシンの発表ページはこちら

ダメ元だったので本当にびっくりしています。写真だととても地味なのですもの。
去年のブラザーさんのミシンに続き、今年はジャガーさんのミシンが貰えるとは、夢のようです。

透けるお化粧ポーチ

パートナーシップキルト

2012-08-04

ドレスデンプレート
「素敵にハンドメイド」の録画とテキストを見ながら、初めてちゃんと作ったパッチワークキルトトップです。
ドレスデンプレート。以前から憧れていたモチーフです。
手順を守って作っていけばちゃんとできることに感動
ワンブロック、キルトトップだけなので、一晩で出来てしまいました。

NHKが音頭を取ってパートナーシップキルトを集めていて、20cm角程度のブロックを一人一枚ずつ送り、つなぎ合わせて、来年の国際キルトフェスティバルで大きなキルトになって展示&販売されます。
テーマは「丸」で、円を使ったモチーフを集めるそうです。
チャリティー券を買ってキルトを当てよう、と、モノクロ配色で挑みます。
・・・とは言っても、パッチワークに適した布の在庫があまりなくて、昨秋の横浜キルトウィークのミニ講習で作ったパッチワークコサージュを分解して作ったので、布選びをスキップしてしまいましたが
悩み始めると、ずーーーっと悩んでしまいそうです、パッチワークの配色と布選び。
深い深い世界に一歩踏み出してしまいました。
こうしてちょっと参加しているとイベントに行く楽しみが増えるので送るだけなのですけれどもね

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コンテストの結果とまたコンテスト

2012-07-28

大変ご無沙汰してしまいましたホビーショーで燃え尽きた感があり、布のモノづくりから少し遠ざかってしまいました。ブログの更新、さぼっていてごめんなさい。コンテストの結果等々を報告します。

ホビーショーで行われた、ミシンのブラザー主催の「おうちde Cafeコンテスト」、お陰様で三賞にあたる「ワモチャ賞」に入りました→発表サイトはこちら
投票して下さった方々、本当にありがとうございました。
副賞でスタジオクリップのソーイングボックスとアンティーク待ち針、念願のミシンのフットコントローラーを頂きました。フットコントローラーがあるとやっぱり便利です。

ホビーショー関連では思いがけずもうひとつ別のコンテストでも賞を頂きました。
こどものかおのブースに展示されたカードで、会場投票で同点1位になってびっくりしました→作品コンテストの発表サイトはこちら
交換会を兼ねたコンテストだったのでノーマークで発表されても気づかず、手紙が届いて驚きました
投票して下さった皆さまに感謝致します。
副賞で好きなスタンプやインクを沢山頂きました

そして今はジャガーミシンの作品コンテストに応募中です。
一次審査に通過して、20作品で最終審査のネット投票受付中です。
他の方の作品と比べるとかなり地味ですが、またお心の広い方いらっしゃいましたら清き一票を投じて頂けると幸いです。→投票サイトはこちら

透けるお化粧ポーチ

「50年前の花嫁衣装のレースが透けるお化粧ポーチ」という長い作品名になっております「50年にはまだ達していない!」と母から激しく訂正が入りましたが、かなり近い感じで経年しています。本文の方にはちゃんと約と入っていますが、乙女心はキズつくようです
余談を先に書いてしまいましたが、この作品は、母のウエディングドレスのハギレで作った化粧ポーチです。いつまでもお洒落を忘れない母が普段使いできるよう、黒いシフォンを重ねて大人っぽく仕上げました。

実はこのレース、ハギレの綺麗な部分で数年前に娘の発表会のドレスを作った残りの、ハギレのハギレ。コンテストのホームページに小さく写真が載っていますが、本当に小さくてポーチも作れない大きさでした。でもどうしても捨てられなくてずっと気になっていたので、足りない部分にモチーフレースやラメレースを足し、チュールとシフォンでサンドイッチしてポーチにしました。写真ではうまく伝わりませんが、模様にあわせてパールやビーズ・スパンコールを刺してあって、シフォンから透けて見えるので、実際手に取ると地味派手ポーチです。生地の間にスパンコールやビーズを入れて、振ると揺れるようになっています。

若い頃のいろいろな思い出が透けて揺れる、大人のお化粧ポーチになったら良いなと思って作りました。「あのレースが!!!」と母もとても喜んでくれましたが、一次審査を通過すると思わず、プレゼントして一週間で取り戻して現物審査に送りました
そんな母に同情しつつ一票を入れて下さる方はこちらでぽちっとお願いします。ネット投票は今月末までです。



ホビーショーで最終審査/おうちdeCafeコンテスト

2012-04-25

ミシンのブラザーさん主催の「おうち de Cafeコンテスト」の一次審査の結果が発表になりました。

お陰様で一次を通過することができました
ネット投票をして下さったみなさまに、心よりお礼申し上げます。

一次を通過した10作品は一応入賞ということで、明日から土曜日まで東京ビッグサイトで開催される日本ホビーショーの期間中、ブラザーさんのブースで展示兼最終審査の一般投票が行われます。
ネットでも投票できるそうなので、「また投票してやってもいい!」と思われる、お心の広い方は清き一票をお願い致します。

私の作品はこちら

ソーイングケーキという名のスパイスラック

投票サイトはこちらです→ 作品番号9番です!

応援ありがとうございます。

アートフリマでワークショップ

2012-04-24

Hoppendakko

週末に三軒茶屋で「世田谷アートフリマ」があり、初日に行ったところ、こちらの素敵な革製品のお店Hoppendakkoさんのワークショップを見つけました。

本革の手縫い!!革用の針と糸とステッチ穴を開ける打ち具を去年買っていて死蔵中です
興味はあったけれど、よくわからないのだもの。
これはぜひ講習を受けたいと思いましたが既に初日のワークショップはいっぱい。開場と共にいっぱいになってしまったと聞き、2日目は開場前から並んで順番取り 最後の講習がやっと取れました。
朝一で予約を取って、帰宅して、夕方またでかけました。

首からかけられる、カメラのストラップの講習でした。
残り物には福があるのか、最後の一本でしたが私の好きなワインレッドの上質な革で作ることができました。

カメラストラップ

生徒さん3人に先生2人の丁寧な講習です。
蠟引きから、穴あけ、ステッチ、やすりがけ、ヘリ落とし、磨き・・・1時間にぎゅぎゅっと詰まった講習で大満足でした。
刻印もさせてくれたので、ハンドルネームを刻印しました。

ためしうち

刻印やいろいろなお道具が欲しくなってしまいますね・・・・日々物欲との戦いです。
Hoppendakkoさんは梅ヶ丘にお店があるそうです。来年もWS受けたいな
http://www.hoppendakko.com
プロフィール

*Angel Baby*

Author:*Angel Baby*
【布モノ】
手づくりプレゼントコンテスト大賞(ブラザー/Sew Co.)
ジャガーミシンソーイングコンテスト大賞
クリスマスミニベルプルコンテスト入賞(ステッチidees)
ちょこっと手づくりコンテスト2年連続入賞(フジックス)
【消しゴムはんこ】
スタンプカーニバル入賞2回
はんけしくんデザインコンテスト入賞(ヒノデワシ)
【スタンプ】
東京アンティーク大賞入賞
スタンプワンダーランドATC作品展入賞など

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。