
--------


リリアン編みコンテスト/まさかの!

2012-04-21

一次を通過すると思ってもみず、一週間遊んでしまったリリアンのお人形が、二次審査も通過してしまい、審査員奨励賞を頂けるそうです。ニットの貴公子でしょうか、リリアンの伝道師でしょうか、奨励して下さった審査員の方に感謝致します。
ホビーショー最終日に表彰式があるとか。。。

しかしてその! 夫に「ゴミ?」と言われた作品とは!

リリアン編みコンテスト
「森と花と海のおひめさま」
きみどりが森のおひめさまで、ピンクが花のおひめさま、ブルーが海のおひめさまです。
娘はブルーがお気に入りで、紫式部のような髪型で国籍は日本人なのだそうです、海のおひめさま。

娘は手芸的根気があまり続かないので、一体当たり10段程度の簡易設計となっております
頭と胴は3段位ずつ。
スカートは、花あみルームを12本ピンで使用してリリアンしました。
花を作るように普通に巻いたものを、3周リリアン編みしたら、自然にチューリップ型に。
編みかけで外したリリアンの小さな輪がピコットみたいで可愛いので、ビーズを通したら自立するようになりました。
手は鎖編みです。
首飾りをつけよう、とか、こういう冠をつけよう、などと娘とあれこれ言いながら二人で楽しく作りました。

上から見たところ

製作グループ名は「さっちゃんとおかあさん」です。
ホビーショーの会期中展示されるそうなので、ホビーショーにいらっしゃる方はちらっと覗いて下さいね。
小中学生部門。かなりツタナイ作品がそこにある筈です。

リリアン編みコンテスト

2012-04-18

リリアンというと、ひたすら長い紐を編み続けて、結局何になるの?という代物でしたが、「素敵にハンドメイド」などで、天然石を編みこんだり、メタルチェーン自体を編む、「大人のリリアン」が紹介されて、手芸店でリリアンが売切れたりと、最近大人のリリアンアクセサリーが流行しているようです。

来週のホビーショーのニットワールドでは、「リリアン編みコンテスト」に入賞した、さまざまな作品が見られるそうです。

わ、我が家の作品は多分見られないとは思いますが、一次審査には奇跡的に通過して、二次審査記念受験中です。

「我が家」と書いたのは、私の作品ではなくて、親子共作だからです。
リリアン編みコンテスト、こども達への啓蒙目的もあるようで、こどもの部門への参加は親子合作OKだったので、春休みに、たまには娘と遊びながら作ってみてもいいかな、と思って応募しました。

作品:アクセサリーOR雑貨
テーマ:絆
また絆・・・去年から絆テーマのコンテストが多いです。曖昧で難しいです。
今回はコンテストよりこどもとの遊びを優先して、テーマは置いてのびのび作りました。

娘のデザイン画
おばあちゃんから貰った余り毛糸や手持ちのビーズ。

ビーズのお皿をモコモコの絨毯にひっくり返してしまい、ビーズが絨毯の毛足の奥に入るのと格闘している間にまたひっくり返してしまい、可笑しくてお腹を抱えて2人で笑いながら拾ったのが一番印象的でした。

夫から「ゴミ?」と言われた素朴な作品は、一次を通ると思わなくて、一週間お人形遊びに使ってしまいましたが、通過通知が来たので、二次審査用に現物を送りました。

このコンテストは思っていたより大きなコンテストで、ホビーショーのニットワールドのメインイベントで、二次審査に残っている作品も250以上あるようです

入賞はちょっと無理そうですが、画像がUPできるようになったらどんなものだったかブログに載せたいと思います。



プロフィール

*Angel Baby*

Author:*Angel Baby*
【布モノ】
手づくりプレゼントコンテスト大賞(ブラザー/Sew Co.)
ジャガーミシンソーイングコンテスト大賞
クリスマスミニベルプルコンテスト入賞(ステッチidees)
ちょこっと手づくりコンテスト2年連続入賞(フジックス)
【消しゴムはんこ】
スタンプカーニバル入賞2回
はんけしくんデザインコンテスト入賞(ヒノデワシ)
【スタンプ】
東京アンティーク大賞入賞
スタンプワンダーランドATC作品展入賞など

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
