
--------


あけましておめでとうございます

2012-01-13

クロスステッチの花

今年初めてのイベントはカード交換会で、これから行ってきます。
刺繍で作るカード、と、忘年会で約束したので、今週はせっせと刺繍をしました。
といってもミシン刺繍ですが。
去年コンテストの賞品で貰ったミシンに内蔵されている刺繍をいろいろ刺して、カードに仕立てました。
全部違う柄にしたので、7枚のカードを作るのに三日ほどかかってしまいました。
交換会のテーマはバレンタイン。
どんなカードが頂けるのかとても楽しみです。

リースのクリスマスカード

2011-11-23

リースのクリスマスカード

先日のフジックスのミニ講習を参考に、リースのクリスマスカードを作りました。
リース型に切ったフェルトの上にハギレを乗せ、今回は糊で貼らずにそぅっと縫いました。
乗せただけでも意外といけますね。

紙は載せないといいつつ、フェルト使用だからやっぱりこちらのブログに載せています
まだこちらをご覧になっている方もいらっしゃるかもしれないので、このカードを差し上げて、交換して頂いた素敵なカードたちをご紹介しますね。

Tさんのカード

いつも凝りに凝っているTさん。レジンで固めた王冠の為にご主人がビールを5本飲んだとか。

先生方のカード

森先生とaya先生のカード。テクが満載されています。

すずらんさんとNさんのカード

アトリエすずらんさんとNさんのカード。紙ナプキンを両面接着芯で裏打ちしたそうです。質感が面白いデス。
いろいろな形に紙を抜ける機械(大きい)が欲しい今日この頃。

内側もこんなに素敵

内側だってこんなに可愛いんです。
す、素敵がいっぱい・・・

交換会用ハロウィンカード

2011-09-28

Halloween card

日本カードメイキング協会の交換会用のハロウィンカードです。
今日開催されることを3日前発見したので、駆け込み・なんちゃって参加

ミセスグロスマンの猫ちゃんシールが2枚しかなくて、台紙も足りず、カード2枚しか作れませんでした
今回は特別に0枚から参加OKとのことですのでお言葉に甘えたいと思います。

題字とねこは消しゴムはんこで彫ったもの。
このハロウィンねこは、ネット友だちの娘さんの図案を以前頂きました。
去年の商店街のハロウィンキャンペーンのマスコットになったしろねこちゃんです。
あ!筆記体のスタンプは東京アンティークのスタンプです。彫ったものではありませんので、念の為。

夏前までよく参加していた交換会を主催していたお店が閉店した為、顔を合わせての交換会はもうできないのだわ、と淋しく思っていましたが、今日の交換会では久しぶりにみなさんと再会できるのではないかと楽しみにしています。
ランチを食べながらワイワイがやがや・・・楽しそうです。
会って話せる交換会のよいところは、作り手の工夫や、わからないテクニックについてその場で直接聞けるところと、全員の作品を手に取って見られるところです。
郵送交換会だと自分の所に来たものしか見られないし、話しも聞けませんので。


あと10日位に迫ってきた、スタンプのオタクの祭典「スタンプカーニバル」
先週よれよれになってスタンプカーニバルの作品コンテスト用のカードを作りましたが、ここ2~3日は「こどものかお」主催のコンテスト兼交換会用のATCを作っていました。
スタカニのこどものかおブースに展示され、会場で投票するもの。
郵送交換会も兼ねており、枚数作らねばなりませんでした。
今朝発送予定です・・・・またぎりぎり
スタカニで配るATCもついでに作っているので、作業は進んでいるのかいないのかわかりません。
・・・何枚作ればよいものなのでしょう・・・(遠い目)
それより、貰ってくれる奇特な方がいらっしゃるかどうかが問題だったりして

アントレ最後の交換会

2011-07-26

アントレ最後の交換会

24日に閉店してしまった、渋谷のアントレクラフトさんから、最後の交換会のATCが届きました。
ウェッジウッドのティーバッグを貰ったので、寸法を少し調整して、ATCを飾れるようにしました。
交換会で届いたATCは5枚だったので、スタンプワンダーランドの参加賞で頂いたスプスプさんのアリスのATCも一緒に飾っています。
寒色系と暖色系で、いい具合に3枚&3枚揃いました

アントレの交換会今回のテーマは「生き物」でした。郵送されたATCはこちら

YO!さんのATC

ブログで見て「欲しい!」と思っていた、YO!さんのATC。
レジストテクニックが綺麗に出ているだけでなく、手に取って見るとお馬さんがラメで煌めいていたり、ツル薔薇が上品だったり、裏側に超素敵なスタンプが押してあったり!!願い通りゲットできて良かったです

AYAさんのATC

アコーディオンタイプの三層構造になったATCです。覗き込まないと透明な砂浜が写らないのでそんなアングルで撮りました。
アントレでスクラップブッキングやミニブックの講習をされていた先生、AYAさんの作品、凝ってます
ヤシの木や太陽は透明の板にスタンプしてありますが、ステイズオン、私こんなに綺麗に押せません

みこさんのATC

みこさんのお猿のジョージ、来ました
ブログの画像では見えない、細かいところまで、スタンプが押してあって、一枚のATCに一体何回スタンプを押したんだろう・・・パーツ作りも凝っていて、えー、自分のインスタントATCが恥ずかしくなります
はははは ←とりあえず笑ってごまかしておく

K-STYLEさんのATC

ブルーの爽やかなATCは、名無しさんですが、絶対森先生だと思うんです(参加した方正解を教えてください)
このシンプルだけれど隙のないレイアウトとリボン使いは、アントレでカードの講習をされていたK-STYLEさんに違いない!!
アントレの交換会、お店で参加するとあみだくじですが、郵送参加だとなるべく両方の先生の作品を入れて貰えるんですよねー!先生のダブルでゲットにちょっと憧れていたので、郵送で参加できてよかったかも

風花さんのATC

風花さんのATCです。
とても手がこんでいます。だってこの鹿、切り貼りじゃなく、一枚のATCなんですもの。
マスキング?美しい~!!そして小鹿さん、色鉛筆か何かで多色で陰影を出しつつ塗ってあります。
マステもコラージュされているし、す、素敵です。

5枚共レベル高いんですけど!!
凄い完成度です。
アントレクラフトの交換会は、いつもとても素敵な作品ばかりで、お店で参加すると集まったATCやカードを全部見ることができてとても勉強になりました。
スタンプアート、まっさらの初心者の時から、無謀にも参加をして、先生方やみなさんの作品を見る度とても刺激され、先生方が使われているテクニックを解説して下さって勉強になり、参加した方とのおしゃべりも楽しくて、ここ半年位とても良い経験をしました。
お店が閉店になってしまって残念ですが、お友達も少しずつ増えて来て、本当に、勇気を出して参加し続けて良かったと思います。
すっごい沢山材料を買って、お店支えてた筈なのになぁ・・・

交換会は別の形で続くかも?という噂もちらりほらり。
締切がないと作らないので、なるべくまた参加して精進したいと思います。
みなさまもこれからもよろしくお願いします。

entrecraft ATC交換会

2011-07-22

entrecraft渋谷店は24日(日)に閉店してしまうそうです。
ほぼ毎月交換会に出ていたのでとても残念です。始めたばかりの私にとっては交換会で見聞きするものが全て新鮮で勉強になりました。
先生方の講習も、「いつか・・・」と思って参加しないまま、お店が終わりになってしまいます。残念!
最後の交換会ならぜひお店で参加したかったなぁ・・・今日は同じ時間にPTAのボランティア活動が入ってしまって小学生のビーズ講習のお手伝いをしなければならないので、やむなく欠席。郵送での参加になりました。

今回の交換会のテーマは「動物(生き物)」
迷ううち、三種類作りました。

ATC動物1

ひとつめ。
東京アンティークの賞品で頂いた動物のスタンプに、リネンのレース糸で作ったお花をつけました。
簡単(汗)

ATC動物2

ふたつめ。
前回のトレクラ用に彫った消しゴムはんこのカニをこげ茶色で押しました。
海辺の砂のお城などなどのエッジパンチは先週アントレのセールの戦利品です。
焦げ茶の背景は紙のリボンを広げて貼りました。

ATC動物3

みっつめ。
いちご+うさぎさんの可愛いはんこは、第二回トレクラで頂いたえにふやさんの消しゴムはんこです。
ウサムラさんというオリジナルキャラクターだそうです。(えにふやさんのブログはこちら
背景にしているスタンプは東京アンティークの福袋Bに入っていたものの上半分を連ねて押しています。
このATCには、すたんぷえんさんから届いた賞品のメメント(banboo leavesとlady bug)を早速使いました。
上下の緑といちごの赤です。どちらもとても良い色でした。
しずく型のスタンプ台もいいな~、と、刺激されてしまい、今日アントレへ行った時、しずく型のバーサマジックやブリリアンスを11個も大人買いしてしまいました。半額だったから・・・(ごにょ)
スタンプも深みに嵌ると、種類や機能の違いによっていろいろなタイプのスタンプ台が必要になる(=欲しくなる)ので、えー、スタンプ台いくつ持っているのかしら状態です。
スタンプ台の数とミシン糸の数、どちらが多いんだろう・・・・
あっ、でも、刺繍用のミシン糸だけで100色はあるのを思い出してしまいました(遠い目)
やはり刺繍もしなくては。次のカード交換会では刺繍入りのカードにしようと思っていたのにお店がなくなってしまうので残念です。
といいつつ閉店半額セールでしこたま買ってしまいました。買い支えていた筈なのに、おかしいなぁ。

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

*Angel Baby*

Author:*Angel Baby*
【布モノ】
手づくりプレゼントコンテスト大賞(ブラザー/Sew Co.)
ジャガーミシンソーイングコンテスト大賞
クリスマスミニベルプルコンテスト入賞(ステッチidees)
ちょこっと手づくりコンテスト2年連続入賞(フジックス)
【消しゴムはんこ】
スタンプカーニバル入賞2回
はんけしくんデザインコンテスト入賞(ヒノデワシ)
【スタンプ】
東京アンティーク大賞入賞
スタンプワンダーランドATC作品展入賞など

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
